2017年1月24日火曜日

共犯者 3




スラグ:ギルドマスターが待っている。入れ





ゼイラ : こっちよ。話しましょう

ゼイラ
〈静かに歩む者〉が、フルストロム農園での活躍について伝えてくれた。あなたが〈鉄の車輪〉の欲深い指から逃れたと言ってたわ
 [1 - ああ。ギルドマスターだな]
そうよ、だけどゼイラと呼んで。貯水池で暮らしていると、肩書には重さが伴わないの
あなたもクエンも、ジオベセンの頭蓋骨を追うなんて怖いもの知らずね。彼女が会う手筈を整えて欲しいという手紙を送ったのを知ってる? 新入りらしい失敗ね。〈鉄の車輪〉がその手紙を読んだの
 [1 - 盗みに入ることを最初から知られていたということか?]
だから、静かに歩む者を送ってあなたを引っ張りだした。誤解しないで。クエンは未熟かもしれないけど、本物の強奪を計画したの。〈鉄の車輪〉が私達のほとんどを捕まえたり殺したりする前に、うまくやっていた類のね
ろくでなしめ
 [1 - どうして鉄の車輪は盗賊ギルドを追ってる?]
マグニフィカ・ファロラーのことを聞いたことはない? 彼女はタネスの貴族で、一族の墓にかなりの持参金を持ち込んだ。それを盗もうとしたんだけど… 失敗して、彼女は〈鉄の車輪〉を雇って私達を罰しようとした
奴らのリーダーはあなたが私達のために動いたと思ってるらしいわ。本当にそうしたい?
 [1 - どういうことだ?]
偉大な主任調査官ランビクがあなたをギルドの一員だと考えているとすれば、誰が異を唱えるというの? 私達は優れた盗賊を必要としている。腕の立つ盗賊を。あなたやクエンのようなね。自分達自身をどん底から引っ張り出すために
それで、盗賊ギルドに加わるつもりはあるの? 私達は進む以外に道がないのよ
 [1 - 盗賊ギルドに加わろう]
良かった… 挑戦が怖くないのね。仕事をすればするほど、金と尊敬を獲得できる。私達にとって良い評判は重要よ      
私達の失敗した強盗について話したわね。あの、〈鉄の車輪〉をアバーズ・ランディングへと導いた出来事
誰かが彼らを私達の元へ案内した。一体それが誰だったのか、解明する時が来たわ
 [1 - 疑っている者はいるか?]
私はヴェルサが怪しいと思っている。彼女はギルドの中枢、盗賊評議会の一翼を担っていたけど、持参金盗難の直前に引退したの
もしかしたら偶然かもしれない。でも、もしかしたら彼女は、私達を多額の金のために裏切ったのかもしれない
[ヴェルサが盗賊ギルドを裏切ったのは確かなのか?]      
それが知りたいの。彼女の元を訪ねましょう。〈鉄の車輪〉が彼女に金を支払っているかどうか確認したい
水没した地区の外に、街の壁の裂け目がある。あなたの準備が整い次第、そこで会いましょう
[そこで会おう  ]  
「盗賊は常に単独で動く」。ニコラスからの助言よ。いい助言ね
 [1 - なぜヴェルサは盗賊ギルドを抜けた?]
一生遊んでいけるくらい稼いだと言ってた。商売を辞めて、放っておいてくれと言ったの。市場でよく彼女を見かけるけど、自分の殻に閉じこもってるみたいね
私はいいけどね。下着を珊瑚にしたなら苛つかないし
 [1 - ニコラスについて言ったが、誰だ?]
以前のギルドマスターよ。師であり、友だった。彼が持参金の強奪を計画したの。夢に見た以上の富を見せてくれるはずだった
でも彼は亡くなってしまった。マグニフィカ・ファロラーの一族の墓でね。彼は… とても慕われてた
   

ブラガス・ガージェス
私がギルドに加入してから間もなく、全てが大変なことになった。私は鉄の車輪から隠れるしかなくなった
私が仕切るようになれば、もう二度と逃げたり、隠れたりする必要はなくなる。信じてくれ
 [1 - 盗賊ギルドに関して、何か教えてくれないか?]
ああ、お前は静かに歩む者が、我らの魅力的な小屋に連れてきた奴だな
よし。お前をアバーズ・ランディングの盗賊ギルドへと歓迎する、一人目の役を担おうじゃないか。そう見えないかもしれないが、我らは以前重要なグループだったんだ。神々が望めば、また復活を遂げるさ
 [1 - 盗賊ギルドに何が起こったんだ?]
あまり詳しくは知らない。私が盗賊ギルドに入った直後に起こったんだが、リーダーたちの計画には関与していなかったからな
教えられることとしては、強奪が大失敗したってことだ。生存者がゼイラ一人だったのさ。それ以上の情報? それは、ギルドマスターに聞いてくれ
 [1 - ギルドマスターについて、教えてくれないか?]
最近昇格したのさ。上層部は世紀の強奪を成功させようと集まったんだ。だが、悲運な遠征から生還したのはゼイラだけだった
それによって我らは鉄の車輪の注意を引き、今やここに隠れているという訳だ
 [2 - ここで何をしている?]
何だってやるさ、友よ。何だってやる。このギルドが以前の栄光を取り戻せるよう手伝いたいんだ。そして、あの鉄の車輪の奴らをアバーズ・ランディングから追い出す
そして、ゼイラが自分をギルドの幹部にしようと考えてくれたら、最高だな
私はガーゲスの者だ。商人の一族だよ。耳にしたことがあるかもしれない
そうは言っても、私は家業にまったく関わってなくて、叔父のことが大嫌いなんだ。今はギルドの一員であることを誇りに思う!


カリ
新しいメンバー? 良かった、収入が増えるとありがたい。ギルドマスターが承認した仕事はあそこの掲示板に貼られるわ
気に入った仕事があれば片付けるのよ、帳簿は任せて
 [1 - ここでどんなことをしている?]
会計。目録作り。あなた達に正直さを求めるという不毛な行為… 盗賊の巣で貴品箱を守る大変さが分かる? まるで妹の世話みたい… それを何倍にもした感じ
あまり寝られないわ
 [1 - なぜ盗賊ギルドのために働くことになった?]
妹と私は金持ちの商人に信用詐欺を働いていたの。妹が商人との接触を担当して、私は台帳を担当した
ギルドにより安定と仕事を評価する観客が得られた。またそんな日が来ることを願うわ
 [1 - ギルドの全資金にアクセスできるのか?]
色々見透かされる前に、そこで止めておく。報酬が必要な時は、責任をもって支払われるべき額を渡すわ。計算間違いはしない
決して忘れないで。計算違いは、しない
 [1 - 姉妹がいるのか?]
双子よ、信じられる? 愛しているけど、本当にイライラさせられる。信じられない額を化粧品に費やすの。「仕事関係」だと言って。はいはい。半分はね


オーラ・フェアヘアー
わかってる、わかってる。一瞬、私のことをドミニオンの女王だと思ったでしょ? ごめんなさい。次の任務のために練習しているのよ。だって技は磨いておかないとね!
 [1 - このギルド内での、お前の役割は何なのだ?]
役割。面白い言葉の選び方ね。色々な役割を担っているの。男をたらし込む役、ウェイトレス、貴族、物乞い、商人… 全てどんな仕事をするかによる
全ては変装次第よ。分かるでしょ。あなたは今まで何度も私と話をしたことがあるでしょうけど、気付きもしないの!
 [1 - ギルドの危機の間、何をしていたんだ?]
問題が始まった時、私が消えるのは簡単だったわ
一応教えておくと、ウィンサム・ウェルワで護衛の役をしていたの。ギルドが再度ここへ集まり出すまで、そこで働いていたのよ
 [1 - 変装?]
貴族が服を取り替えるように、性格を変えるのよ。盗みに入る場所を見積もったり、商人から金を搾取するにはちょうど良いの
ただ、上役がそんなに忙しくないといいんだけどね。私はそれなりにやれるけど、まだ学ぶことはたくさんあるのよ
 [2 - カリに似ている]
ね? 私たちがギルドに加入するまで、それが大いに役立ったわ。二つの場所に同時にいられるのは、騙すために便利なの
一方で、カリは私が扮している役の、もう一人を担当できる。私たち一緒にいるところを見たことがある?
[3 - 何を言っているんだ。彼女はあそこに座っているじゃないか]
それだけ上手いということよね?
指には幾つかのインクの染み、眉をひそめて… 303、304… 後ろからのぞかないでくれる?   
ねえ? 私の傲慢な貴族なまりはどうかしら? 私は何を言っているのかしら? 良いに決まってるわ! 私は本当に素晴らしい女優なのよ!
さて、銀のティアラはどこに置いたかしら?